Article

        
category - スポンサー広告

スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                         
                                  
        
category - day's

振り込め詐欺にご用心!

2007/ 11/ 16
                 
所用があり、午前中まだ家にいたら・・めずらしく電話が鳴った

「厚生労働省のものですが、還付金の78000円があります。
 詳しい内容はダイヤル「9」を押してください。」

と録音の機械声が流れる・・

ん?なんの還付金だろう??
思い当るものはないが我家には一応全員が労働者だ。
誰かが対象になっているんだろか?
プーは失業保険もかにゅうしていたなあ・・
でも、自主退職だし?なんだろ?
と一応ダイヤル「9」を押してみた。

若い女性が電話口に出て、いきなり名前も聞かずに流暢に話し出す・・
チョ・・チョット待って!!
電話口の私が対象者とは限らないじゃない?
家電話なんだから・・
おかしいなァと丁寧に「家族の誰におかけですか?」
「対象者がわからないんですが?」と聞くと
いきなり【ガチャン!】と切られた。

( ̄ェ ̄;) エッ?  なに?
間違い電話??←ここでまだ気づかない人(笑)

そばにいた子パが「詐欺ちゃうか?」
( ̄0 ̄;アッ そうか・・な?← ぉい!

と急いでPCで検索してみたら・・

ありましたよぉ~~!やっぱ詐欺!!!


    ------------------------------------

【厚生労働省職員を偽る不審電話にご注意ください】

厚生労働省職員を偽り、医療保険の還付金があるという不審電話が
市民の方の家にありました。
この電話の実態は「振り込め詐欺」ですので、注意してください。

8月24日(金曜日)
「厚生労働省のものです。医療保険の還付金87,265円がありますので、9番を押してください。」
という内容の音声が流れる、不審な電話が十数件、市民の方の家にありました。

 この電話の実態は、言葉巧みに現金受け払い機を操作させて、機械を操作した人の口座から、不審電話を掛けている相手の口座に振り込みさせる、「振り込め詐欺」です。

 国・都・市などの職員が、電話で市民の方に、医療保険・税金・年金などの還付金を振り込むための口座番号を聞くことなどはありませんので、注意してください。

 すぐに現金を振り込まず、家族や知人、国・都・市の関係部署、警察に相談してください。

    ------------------------------------


平日に家に居るお年寄りなどに電話を掛けて詐欺ってるんだな・・

危ない・・危ない・・( ̄▽ ̄A フキフキ…

「あんた・・ほんとに危ないな・・。すぐ騙されるんやから~」

と子パは言うけど、ちゃんと応対してるもん。

騙されないよ~だ・・・(多分・・(^^; ....)

しかし、あの手この手を考えるもんだね。
そんなことを考える暇があったら、まともなことを考えればいいのに!(*'へ'*) ぷんぷん

みんなも気をつけてね~~~(ノω`)ノ"
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

少し前にうちにもかかってきたけど、これなのかなぁ?
厚生労働省かは定かではないけど、「なんとか省」(聞き取れなかった)って言ったよ。
で、人じゃなくて音声だったからすぐに切った、がチャン!と。
音声なんて、絶対に怪しいよね~。
ほんとに怪しかったんだね~。
真面目に聞かないでよかった。
七ちゃん、危ないなぁ。 気をつけるんだよ~。
こわ~~~
(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ電話は注意ね!
了解しました~!
いつも、相手の話をよく聞いてしまうので、主人に「切れ!」と言われます。
今日は、資金運用の・・・って電話があり「すいません、その方はうちには、
縁のない話ですので」と切りました。
色々とかかってきていやですね!
 うちは一応ナンバーディスプレイの
電話機を使っていて、ほとんど知らない番号のところから
来た電話には出ないようにしてますが、フリーダイヤルとかだと出ちゃいます。

 でも○○省とか言われたら信じてしまいそうです。
怖いと思いました。
こういう電話、かかってきたら、良く話を聞いてあげて、振込先の口座番号をその銀行に教えてあげて、口座を凍結してあげると、世間の人から喜ばれるよ。
ついでに、その口座と名義人情報を警察に教えてあげるともっと喜ばれると思うなぁ。

待っているのに、我が家にはかかってこない・・と思ったら、電話はADSLモデムにしかつながっていなかった(笑)
こぇぇ・・年寄りは騙されるんでしょうね。。

うちなんか 上の子が2年生の時
「誘拐詐欺」の「振り込め詐欺」・・

「お宅のお子さん預かってます・・」
うちは裕福じゃないのにと・・思って 話してると
やはりおかしいので すぐに切って 学校に電話した。

居たし・・安心したわ・・。騙されたらいかんわ。。ね。。

良かったね お互い騙されんで・・。
おいらの口座はカラだからぁ 引っ張れるもんなら引っ張ってみろ!!

はうぅぅ・・・(涙

追伸: 向こうも上手なのか? 引っ張れないトコには電話も来ません・・・

いと さみし・・・・(爆
家電は、とると、こういう電話にあたりますよね~
うちもよくかかってきますよ。

とりあえず
私は留守番のもので分かりません。。。と答えてます。
怒らせても怖いんで(汗)

でも上手にまくし立てるから、お年寄りは、払っちゃいますよね
★noriちゃん

それだよ、それ!きっとそうだよ~
やっぱ厚生省が音声なんかで電話してこないよね~( ̄▽ ̄A フキフキ…
まぁ、厚生省に知り合いがいるし、油断したかな・・
ま、ちゃんと聞き取れる自信はあったんだけどね・・(え?

★ぱふちん

そそ・・気をつけましょう~
て、ぱふちんなら大丈夫そうだけど~
反対にお金を踏んだくってやれ~~~(爆)

★はっちさん

そそ・・私も営業なもんで基本的に話だけは聞いてあげようとおもっちゃうのね~( ̄▽ ̄A フキフキ…
で、はっきり断れる自信もあったりして・・・
でも、油断は禁物ですね!!
私も旦那によく叱られます・・(⊃ω⊂)クスン

★ねころーさん

うちも電話を買い買えた時にナンバーディスプレイにしようかと
思ったんだけど・・・
基本料金かかるじゃん?
どうせ日中はほとんど誰もいないし・・
いいか~♪と思ってしてないんですよ~
でも、リダイヤルしてやったら、即効「使われておりません」でしたよ~
何分も経ってないのに~~凄いね~~

★い~ぐる・・

そっか~~!!
今度かかってきたら、しらんぷりして話に乗ってあげて聴きださなくちゃね~~(゚д゚)(。_。)ウン

★ku-minちゃん

子供の話は、ヤバイよね。。
でも、良く話を聴けばわかるような気がする・・
慌てないでしっかり聴くのが一番だね。
さすが~ku-min♪

★すと・・

そっか!!うちも引き出すお金なんてなかったわ!!
反対に本当にもらえるように話術で頑張ればよかったわ~(爆)←犯罪だから
え?淋しいの?じゃぁ、今度私がイタ電を・・・(='m') ウププ

★iriちゃん

そそ・・それが一番かも?
チョット前??なら、おかーさんはいません♪で通したんだけどね~
((((((≧▽≦))))))ぶわっはっは!!

コミュからこんにちわぁ~!!
いつぞやは 遊びに来てくれて有難うでした。ヽ(´ー`)ノ
て事で 遊びにきました♪凄いココ綺麗やねぇ~!!

詐欺...怖いですね!!
ネットでもワンクリック詐欺があるから ネットサーフィンもオチオチ出来ない
嫌な御時世ですよ(´Д⊂
姉さんのところには、またずいぶんと巧妙な振り込め詐欺・・・
日中に自宅にいるとロクなことないね。

うちにきたおもしろいのが、「FAX営業」
とある建築事務所から、リフォームの打ち合わせ内容の議事録がきたので、「電話番号間違っていませんか?うちはリフォームしませんよ。」と忠告したのに、その後も何回も。

家のどこを直すとか、いくらかかったかの見積もりとか、請求書とか。
あきらかに違う名字宛名のに続けてくるんで
「うちじゃないってば!」と逆ギレしたら、
「申し訳ありません。ところでお宅はリフォームいかかがですか?」だって。

FAXって着信拒否にするのが手続き面倒だし、インク代金、紙代金かかるし、精神的にもやられるよ。

姉さんも、電話で変な番号押すと「ひっかかりやすい」って認識されるから、
イタ電やFAXきちゃうよ。お気をつけて~
勤労できることに感謝しつつ…

休日出勤しています(´Д`;)

★ミキティちゃん

ワンクリック詐欺も怖いね~
でも意志確認なしのクリックなんて無視じゃ~!でスルーですよね♪(*^-^)b

★は~ちゃん

(`・ω・´)むん?
ま、元気ならいいんよ…
元気ならね!
倒れてたり、入院してたりしてなきゃね(爆)

で、さすが!は~ちゃんだね。
そっか、怪しい番号も押しちゃダメなんだね。了解です~(-_☆)

えっと…は~ちゃんは絶対敵に回しちゃいけない…とφ(..; )

いや、らぴちゃんは絶対騙されやすいって。
私がこんなんやと思ってるでしょぉ?

ほんまは、あんなんやのにぃ~~~~!

どんなんやねぇーーーーん!
はい。お約束のしょうもない話でしたぁ~~~あ!(大笑い)

いつそんな約束してぇ~~~~~ん!!!
そそ・・アブねー奴だと思ってますが・・なにか?(笑)

てか、私がだまされ易いってか??

こんなんやのにぃ~~~(爆)
        
