Article

        
category - スポンサー広告

スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                         
                                  
        
category - day's

初登り金比羅さん♪

2007/ 03/ 21
                 
香川に住みついて17年?

金比羅宮の近くは何度も素通り(笑)したことはあるけど

噂の階段は登ったことがなかった・・(*^^*ゞ

今回は、なんと県外からの友達来訪にて登ることに・・

日頃、はかないジーンズに穿きかえ、ハイヒールを脱いでチャレンジだ~

最初は、お店を眺めながらフンフン楽じゃん?と歩き

階段を登るも両サイドのお店を冷やかしながら楽しく散策♪

一気に1000段以上登るわけじゃなし・・楽勝かも?(∩∀`*)キャッ


にぎやかなお店を抜けると「5人百姓」のお店と言って

5店しか出店できないところに出る。

5ninn



さて、ここからはお店がなくなるのよね・・

琴平01


なんとまぁ・・黄色が目にまぶしい(笑)

キャンペーン中か??

櫻もチラホラ咲き始めていて綺麗。

さぁ・・登るぞ~


琴平02


はふはふ・・

やはり・・きついわ~

途中、御札をくれるとこもあったけど、階段が20段くらいあったので

無駄な階段は登るまい・・と先に進む・・( ̄▽ ̄A フキフキ…

あと何段?と何度も友達に聞いては 落胆しながらも・・

やった~~登ったぞ~~_| ̄|○||| ガクッ・・・

本宮だ~♪

ここまでで1000段以上は登ったよね?ヽ(*^^*)ノわ~い♪

と・・その日は友達と3人大喜びだったんだけど・・

先ほど確認したところ・・

本宮までは785段なんだって・・(O◇Olll)うっそ~~ん!

「奥社が先にあるんだって・・」

「ここまで登ったら十分よ~」と満足していたのに・・

奥社まで行って、1368段ゼンクリ!だった模様(爆)

(TεT;)チェッ 1000段クリア!だと思ってたから、なんだか損した気分・・


琴平03


まぁ・・絶景だったからいいか♪

え?どんなお方がお祀りされていたのか?って・・

奥社までには、菅原道真が祀られてる社などがあったらしいっす・・

3人とも全然~気にしてませんでした・・ヾ(ーー )ォィ


くだりの階段は楽勝、楽勝~

ま、足腰が強い証拠よね?

膝と腰が悪いと下りの方がキツイはずだもん♪(◡‿◡✿)ウフ♪

(しかも後日の筋肉痛もそれほどでもなかったのだ♪若い~)

下りもお店を眺めながら、おみやげ物を物色してたら・・

上がりには気が付かなかったジョーが・・


じょー


やはり・・ジョーもお疲れのようですなっ♪

ちなみにこのジョーは売り物で6万してた・・( ¨)¨)¨)すごっ


金比羅珍道中の最後を飾るは・・金丸座

前日にTV番組「中村勘三郎襲名スペシャル」を見て感動泣きをしていたNちゃん♪

超楽しみにしていた思い入れがあったらしいのだ♪

ひょっとしてそこまでは入っちゃダメなんじゃ?と思いつつも(笑)

二階も奈落のそこも隅から隅まで見て回り堪能できて良かったねっ(*^^)v


金丸座



きっと彼女達が来てくれなかったら、行くことはなかったであろう(ぉい?)

金比羅さんを堪能できて超楽しかった私♪

美味しいものも次々食べれて良かったしね・・(爆)

Nちゃんは、粒あんが切れるとダメだと言うこともわかったしぃ~

素敵な粒あん仲間だ♪(*  ̄)人( ̄ *)

本当にありがとう~(^з^)-☆Chu!

また、一緒に遊びに行こうね♪

今度は私が関東方面へ行くよぉ~~(毎年言ってるけど・・)

ほんとに・・

ああ・・楽しかった♪
   
            


ちっとも金比羅さんのことは解らないって?(笑)

詳しいことを知りたい方は、各サイトへGOですよ~( ̄▽ ̄A フキフキ…

スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

楽しかったね~。
金比羅山、1368段かぁ。
きっとあのジョーは、全部上ったんだね、あの疲れようは(爆)
七ちゃん、香川に住んでて行ったことないっていうのが一番驚いたことだったよ。
今度行く時は、ゼンクリして、金丸座で歌舞伎を観たいな。
次回目標が出来ましたとさ。
七ちゃん、ありがとうe-265
あのね、絵文字、
なぜに・・・ハートが割れるんじゃい?
私達の愛は永遠よね~~ (笑)
 こんばんは。
何年か前に旅行で行きましたよ、金毘羅様! そのときは時間が無いと友達がいうので走って途中まで登りました。

 おかげで帰りはバテバテでしたね(苦笑)  もしかしたら僕たちも一番上までは行かなかったかも・・
20数年前かな
行ったのは。
だけど、多分、てっぺんまでは行かなかったかな。お店は見たけど。笑
絶景は観た覚え無し。あはは・・
それでも、その当時、しんどかったよ。頑張りましたね~^^
おおおおおおおおおおおおおっ。
お疲れさんでしたぁ~~~っ。
わいわい行くとぉ~疲れても
楽しいっすよねぇ~~~~~っ!

つか、、、ジョーに笑っちったヾ(≧▽≦)
30代前半の頃は、軽やかステップで登った覚えがある。3年前は、途中でリタイア…
lapiちゃん、すごいじゃん!
筋肉痛は、大丈夫~?
ピクピクしてないきゃ~?(爆)
(* ̄m ̄) ププッ
後日の筋肉痛が・・・・


と急に出てきてまたダムの底に沈んで逝きますw
[柱|](エ) ̄)
何度か行ったよ~♪
もちろん奥社まで行ったし( ̄。 ̄ )ボソ・・・ 

筋肉痛はもちろんでしたが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
確かぁ~『女性の神様』を祭っていたんじゃなかったけ?

アベック(今時の表現じゃない・・・?)で、お参りすると、神様が、焼きもちやくからダメとか。。。。

そでが、本当かどうか解らないけど・・・危機に迫ったことがあったゎ
e-427粒あんのNちゃん

おお?またチャレンジしに来る??
実は私も調子に乗って全クリしたくなってるのよね~(爆)
歌舞伎も見たいし~
そそ・・成田美名子の歌舞伎の漫画あるって言ったけど・・
「能」のお話でした(*^^*ゞ
でも、おもしろいから読んでみそ?
「花よりも花の如く」右に貼り付けてるから。

Nちゃん、ぜひぜひ500円貯金してまた遊びに来て一緒に全クリしようね~ヽ(*^^*)ノ

絵文字はね、auの動く絵文字なんだけど止まってるからわかんないのよ(笑)
Nちゃんの愛は信じてるから大丈夫うよん~e-266

e-465ねころーさん

すばらしい~~!駆け上がったとは!!
若さっすね!
私達は、ご年配の団体さんに付いていこうか?と言いつつ・・
追いつけなかったっす(以外に体力のある団塊の世代?)

e-404ほしちゃん

それが以外とぢみに頑張ったくらいで登れちゃったのよ(笑)
やっぱ楽しかったからかな?

e-419keikei~

そそ・・ジョー笑っちゃうっしょ?
顔まで覗きこんじまっただよ~
ほんとワイワイ楽しいと頑張れちゃうんだよね~(爆)

e-434appleちん

それが筋肉痛は別にないのよ?
いい感じにふくらはぎが伸びた幹事だけ。
不思議でしょ?
appleちんも今度チャレンジする時は声掛けてよ~

e-242なまず君。

おおー!久しぶりやん~~
生きてたんや~元気だったかい??
で、また沈むンや??
そんなに忙しいの??
筋肉痛?ふふ・・それがないのさ!
若い証拠ね~~(~0~)オホホホ~

e-48鈴ちゃん

うーん・・奥社までいったのか・・
苦・・悔しい・・(≧ω≦。)
また、チャレンジするもん~(爆)

e-235若ねぇ~~

そそ・・金比羅さんは、水神さんなんだけど女性の神様なんだよね。
で、カップルで行くと必ず別れるというジンクスがあるのだ♪
別れたい人おいでませ~~ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ!

で、危機が迫ってどうなったん??(*^o^*)ドキドキ
1000もの階段?
それは凄い!
しかも筋肉痛になっていないとは・・・・

俺も来年の東京マラソンのために
下半身強化しなきゃならんし
山登りでもするかな~♪
山登り
そう言えば、昨日のe-288番組で
長野県では、中学生になると3000m級の山を登らなくちゃいけないんだって~
あの乙葉ちゃんも登ったそうな・・
2000mじゃ山とはいえないそうな・・ヽ( ̄ー ̄ )ノ
山登り嫌い~~~
長野県民でなくてよかった・・e-263
うん!
何がすごいって 筋肉痛が出なかったことだわ!
若いねぇ!
わたしなら 二日後くらいに(^^;;
あのジョーいいねぇw
華ちゃん
そうでしょ?
変でしょ?(笑)
筋肉痛はなかったのよね。。
私の前に実家のお父さんが来て一緒に登った30歳の同僚は足を二日ほどひきづってたんだよ~
やっぱりのらりくらりと登ったのがよかったんでしょ~ね(笑)
近くにあって・・・
近くにあるとかえって、行かないって事ありますよね。
私は、大阪に居て海遊館に去年初めていきました。
子供たちは、学校から行ってたから・・・
あと、USJもまだ行ったことがありません(笑)
金毘羅さんも、行って見たいなぁ!!
ハッチさん
ホント地元なのに~と友達に笑われどうしでしたhttp://blog36.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog36.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

海遊館に行ったんだ~
いいなhttp://blog36.fc2.com/image/icon/e/282.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

アタシもいまだに行ったことないんですよね~
実家が大阪なのに…http://blog36.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
海遊館ができてから何度も帰っているのにね(爆)
できてから、もうかれこれ15年以上になるよね?
もちろんUSJも行ったことないっすよ~
いい加減行きたいわ…http://blog36.fc2.com/image/icon/e/141.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog36.fc2.com/image/icon/e/456.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog36.fc2.com/image/icon/e/140.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
誰か誘って~(他力本願http://blog36.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">)

金毘羅 ふねふね~♪
お船に揺られて チュラチュチュチュ~♪♪
の 金毘羅さん?? 
長い距離でも連れが居て、お店が両脇にあれば楽しいよね♪

なんかご利益はあった?
初登り?
( ≧▽)ノ"Ωへぇへぇ( ≧▽)ノ"Ωへぇへぇ

下の方に灸マンの本店があるでしょ?
灸マン大好きぢゃε= (^0^*)げっぷ♪
        
