Article

        
category - スポンサー広告

スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                         
                                  
        
category - day's

ピンクリボン

2006/ 11/ 15
                 
先週、乳がん検診に行ってきました。

一人では不安だったので友人を誘って二人で検診へ。。

友人Hちゃんは実は5年前に子宮癌で入院、手術しています。

経過は良好で今では年に一度の検診のみ。

当時は、やはり放射線治療の後遺症か・・

カツラを二個作っていました。。

今ではすっかり元通りの綺麗な髪、明るく元気なHちゃんで嬉しい。


そんなHちゃんだけど、仕事をしているとなかなか時間を取れなくて

乳がん検診には行ってないとのことで誘い合って行くことに♪

実は、乳がん検診のチケットが市から届いてたんだけど

なんと今月いっぱいまでの期限なんで急がなくっちゃ!ということで

二人の休みを調整して日程を決めました。

実は、去年までは特に気にしていなかった私。

今年に入って、身内にはいないものの・・

友人、知人から乳がんが見つかって入院、手術・・の話がチラホラ・・

女性のガンの中では一番多いっていうデータが現実になってきた。

マジ、目の前でみなきゃ人間って動かないもんなんだよね・・


Hちゃんとの待ち合わせは、お昼。

久しぶりに二人で美味しくランチ。

色んな話で盛り上がり2時に行くつもりがいつのまにやら4時になってたりして~

満腹のお腹で慌てて病院へ。(大丈夫なのか?)

検診に行く病院は、乳腺専門クリニック。

個人病院だけど、県外でも専門医として有名で検診はここでと決めてた。


いよいよ・・初めてのマンモグラフィ。

            


い・・痛てて・・(>_<)

看護士さんいわく

「薄く伸ばすほどよく写りますので頑張ってくださいね。」

薄く伸ばすって・・手打ちうどんじゃないんだから・・(;^^A

で、そこまでするか・・というくらい押しつぶされました・・Σ(´□`;)ハゥ
 
しかも脇から引っ張られ、かなり痛かったけど

グッと我慢、我慢・・(;_ ;)だって大人だもん・・

 こりゃ・・ピチピチの若いお嬢さんには無理だろうなと思ったのでした。


その後は、ジェルを塗り塗りしてのエコー診察。

首まで上がってきたのは、甲状腺も見てくれたようです。


 実は、知人の一人はこのエコー検査で甲状腺ガンが見つかった・・(T x T)

 風邪一つ引かない体育教師だったのに・・

 病気ってどこからやってくるんだろう・・ほんとわかんない。。


何度も右の胸を往復する看護士さん・・

Σ(゚д゚;) ヌオォ!? なに?なに??何かあるのかしら・・

一瞬「最近入ったアタシのガン保険は有効だったかしらん?」と不安がよぎる・・

そこかい~ヾ(▽^;)

だって、ガン保険は90日免責があるので加入後90日以内に

ガンが見つかれば無効になっちゃうのが多いので心配しちゃたのよ~(爆)

 (特に乳がんに関しては見つかりにくいので90日免責は絶対なのだ)

先生のお話では、軽い乳腺症で治療も必要ないけれど

一年後に検診に来るようにって。一安心。

しかも、Hちゃんも乳腺症って言われたんだって。

ありゃ・・同じやん~

看護士さんが言うには胸の大きい人は乳腺が多いので

乳腺症になる人が多いのだそうです。

二人で納得(笑)

来年も一緒に行こうね♪と約束したのでした♪チャンチャン


あ・・でも、来年は市から届く検診チケットがないから実費だな・・

 (こちらでは2年に一度しかくれない・・)

検診チケットがあっても2500円なのに・・

一体いくらかしらん・・(;´д`)ドキドキ


スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

ありゃ、2年に1度なんヤァ~
わが市では毎年受けれるよぉ~
でもあんまり受けてへんけど(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
あれってぎゅーっってされるのよねぇ_| ̄|○ ガクッ
でも安心代と思って受けるかな_| ̄|○ ガクッ
先月の会社の健康診断で胸が引っかかって、そこでマンモグラフィやったよ~^^同じく乳腺症だったよ
あのね・・胸が大きい人ほどマンモグラフィ痛いんだってさぁ~・・・羨ましい(爆)周りの患者さんが言ってたよ・・・σ(^-^) ?さほどぉ~♪~( ̄ε ̄;)
毎年受けといたほうがいいらしいよ^^友達も5年前くらいに乳がん見つかって今は完治♪早期発見が鍵だもんね~♪
乳ガン検診。。
うちの市も補助が出るのは2年1度で偶数年齢の年
2月の誕生日までに私も行かなくちゃ~^^;
胸が大きい人ほど痛いのね!?
私の場合ぎゅ~っと挟まれる事じゃなくて
無い胸を引っ張られる方が痛いかも~!!プッ(*≧m≦)=3
去年・・・
マンモ行きましたがな^^;
受けた病院が妹の同級生の病院w
先生昔から知ってって嫌でしたわ~
痛かった?w
まだ張りがあるんよwww
σ(・・*)なんか全然痛くなかったもん(爆)
伸びきってます^^;
おおお
検診を申し込んでいて忘れていたのを思い出させてくれてありがとぉぉぉ!!!!

し・・・しかし!!
検診の表がどこかにいってしまったぁあぁあぁあああ

探さないとだぁあああ!
婦人科の検診なんて出産後
行ったことないよう~
行かなきゃいけないんだけど…
乳がんはまだ検診受けたことないなぁ。
そろそろ受けたほうが良いかしら?
私はそれよりも肝機能が心配。。。
乳腺腫
アタシ、2回切ったよ。
20歳代の頃。
結婚してすぐの時、ダンナが見つけてくれた(何故?…笑)

「切るまで判りませんね」と、
言われてビビッたケド、良性でした。
ちっちゃな小瓶に入ったソレは、
小指の先くらいの大きさで、軟骨みたいな色。
「それ、くれますか?」
って、聞いたら
「研究材料に使うから、ダメ」
だってさ(え?普通欲しがらない?)

翌年、再発してまた切ったんだけど、
そん時の執刀医が下手でさぁ、
切りながら「ちっ!」
なんて舌打ちしたかと思った途端、
ドバッと血が出てさぁ~。
こっちは、部分麻酔だから全部判るのよね(こっちが「ちっ!」だよ)

マンモ…あれ、痛いよねぇ?
導尿とドッチが?って位痛い!
しかも、無理矢理「寄せて上げて」も辛うじてBカップのアタシだよ?
あの「万力」は勘弁して欲しい。

今年も、ちょっと気になるシコリが出来たので、また行って来たんだけどね、
「ちょっと痛いですけど」って、言うから
「ちょっとじゃないです!」
「いや、ちょっとですよ。すぐ終わるし」
「先生は、男だからそんないい加減な事言う!アタシは過去に2回も経験してるんだ!」
って、言ったら、隣で看護師さん(女)ケラケラ笑ってるの。

結果は、なんともなかったけど。
確か、実費で5,000円くらいだったと思う。
因みに、エコーはなかった。

そういや、子宮癌検査も、ここ数年サボりっぱなしだわ。
もう子供産む必要ないから、
いらないんだけどなぁ~、
なんて、言っちゃダメっすか?v-8

検診
まだ一度も行ったことがない~
子供4人産んでいれば大丈夫かなと、勝手な自己判断。
葉書は毎年、来てるんだけどね。汗
や~ん・・・Beeちゃん~~
元気だった~~?
そろそろメールで生存確認しようと思ってたんだよん~

乳腺腫か・・
なんか痛そう・・
そんなお嬢さんの頃ならさぞ痛かっただろうね・・
痛々しいわ・・

マンモ=万力・・(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイィ~~!
確かに万力だ!
しかし、あれどうにかならないもんかね?
もっと技術を駆使して挟まなくても検査できる機械を作ってほしいよね?

検査費用、5000円?
そりゃ安いっしょ。
友達に聞いたら1万はしたって言ってたよ。
だって、補助してくれて2500円なんだから3割より安いはずよね?
つーことは、3割でも2500円以上する訳だし??
地方自治体によって負担が大きく違うらしいからきっとうちはケチなんかも?
そういうもんじゃないか?(笑)
財政が苦しい県なのかも?(。・w・。 ) ププッ

次は、今月内に子宮癌検診に行くぞ~!
Beeちゃんも行くのだ!
子供を産まなくても関係ないじゃん~
体はお互い大事にしようね♪




ほしちゃん
子供の数は関係ないんじゃ?( ̄▽ ̄A フキフキ…

σ(o^_^o)たちは、乳がんが一番多い年代なそうです。
ちゃんと受けましょう!d(^^。) ネッ

そう言えば・・子宮癌検診受けなきゃ・・
もう2年前に受けたきりだ~
今年は胃の検査はしたし~
でもホントは腸もしたほうが良いよね~
乳ガン検診はまだしたことない・・
マンモ?挟めなかったら恥やな~~(; ̄ー ̄川 アセアセ
みんな・・
けっこう、キチンと挟んで・・じゃなくて検査を受けてるんだね。
七瀬・・安心しました(笑)

鈴♪ちゃん、地方自治体によって検査補助や検査の回数はマチマチなんだね。。
うちの県は、貧乏なのかもしらん・・( ̄▽ ̄A フキフキ…
クリニックの先生も毎年受けた方がいいのに・・とブツブツ言ってました(爆)

さすがヒロ♪
キチンと検査してるんだね。
そそ。ガンは早期発見が一番だってね。

Smaちゃんは、まだ乳がん検診年代じゃなかったような??

ノンノちゃんも早速...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

appleちゃん・・
乳がん検診は婦人科じゃないで?
乳腺科もしくは内科じゃないかな?
もしかしたら、レディスクリニックではしてるのかな?
ちゃんと受けましょうね。

マムちゃんもちゃんと肝臓の検査と乳がん検診、子宮癌検診は受けませう♪
ん?肝臓??
そっか・・確かザルだと聞いた覚えが・・(爆)

ぱふちん♪
先生が知人なんてヤダね~(-||-)合掌
σ(o^_^o)も県立病院には知人がいっぱい~
もちろん、避けましたがな・・
事故で救急車に搬送されても血だらけになっても
「○○病院へは行かないで・・バタ 〓■●_」と言うつもり(爆)

さて・・バグってないだろな・・( ̄▽ ̄A フキフキ…
凛ちゃん・・
コメント書いてる間に来てたのね~

凛ちゃんはしっかり挟めるでしょうが!(爆)
しかも肉厚?そうだから痛いかもよ?
でも、キチンと受けるのだよ?
お互い自分の体は大事にメンテして使いましょうね♪
あたしも検診。。。行ってみよぉ~っ。

周りでもガンの人結構いて。。。
最近。。。怖いなぁ~って
思ってたとこだったですぅ~っ。
まな板でも挟めるんかなぁ?
この会話には
ちと入れんとです・・・・
ぴのりん
なに言ってるの♪
独身の男の子じゃあるまいし~
奥様がいらっしゃるんだから、
ここの情報をしっかり見て気をつけてあげるのよ~!( ̄▽ ̄人)
わたしは
昨年マンモやったと。
痛かったわぁ。泣いた(*ノ-;*)エーン
もうやりたくないって思った。
けど ちゃんとやったほうがいいんだよね。
マンモは二年に一回でいいとかきいたけど。
なんだかさぁ だんだん病気でてくるねぇ。
年を実感しちゃうわ・・……(-。-) ボソッ
奴はちゃんと受けてるみたいよ!
やっぱ東京都?にも
同じようなのがあってちゃんと受けてるらしいよ!
何しろ子供を生んでない人のほうが
ヤバイらしいし。。
もう、何年も乳がんの検診は受けてないなあ。子宮ガンの方だけ毎年受けてるけど・・・。
と言うのは、月経が40歳過ぎから無くなりだして婦人科へ掛かっていたからです。
乳がんの検診は三度位、保健所で受けたときは、板の上にうつ伏せになり、その板に穴が開いていて、そこへオッパイを入れるのです。穴の中に、何やら液体が入っていてそこから、データを取ってたから、全然痛くはなかったなあ!
ただ、ペッタンコ過ぎて、データが出るかが心配だったけどね(≧∇≦)
とにかく病気は早期発見ですよ!!
そのためには、検査・・・嫌だけど
やっとかないとネ!みなさん☆
ハッチさん・・
絶対そっちの方が楽そうだ~~
今度はそっちでやってほしいかも~♪
さて、次は今月中に子宮癌検診にチャレンジ~!
実は5年ぶり?かも・・(;^^A
なんか七ちゃんとこのみんなのカキコ読んだら心配になってきたじょ・・・
ワタシ 乳がんも子宮ガンも40歳のときに市の検診で受けたきり・・・
あっという間に4年も経ってる・・・
名古屋ってやっぱケチなんだろか・・・
検診の葉書とか全く来ないし・・・
勝手に実費で行けってこと??
        
