Article

        
category - スポンサー広告

スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                         
                                  
        
category - day's

母と妹と祖母の一周忌に。。

2006/ 01/ 27
                 
去年、祖母が亡くなった・・
確か90歳を越えていた。
とっても元気で大声でよく喋る祖母だったし、
遠く離れて住んでいたので実感がない・・
去年は確かインフルエンザで寝込んでいた私は
お葬式にも行けてない・・
ああ・・あの祖母がもう90を越えていたのかと今更ながらに
驚く初孫の私。。
一周忌は行くね・・と大阪の母と天国の祖母に約束していた。
ヤッパリ今年もつい一週間前に風邪で寝込んでいたけれど
今年は行く。。

大阪の母と妹には会うのは5年ぶりくらいかも・・?
赤ちゃんだったの甥っ子(妹の子)はもう今年小学校なそうな・・``r(^^;)ポリポリ
母はアタシに会うのをとっても楽しみにしているみたいだ。
体調が今一つもどっていないので、少し迷いはあったけど、
体調の悪さも吹っ飛ばしていかなくちゃ♪

本当に親不孝してるもの・・アタシ・・
京都へは何度も行ってるのよぉ・・``r(^^;)ポリポリ
母と23年前に離婚した父は私のそばにいるけど、
母はとても淋しかったみたいだ。
兄弟は5人もいるし、一人くらい?はそばにいなくても
平気かと思ってた。
それに私は顔も性格も別れた「大嫌い父」にそっくりらしく
子供の頃から、よく母に「お前は父親にそっくりだ」とよく言われた。
母にだからお前は「可愛くないのだ」と言われてるような気がしたもので
ちょっと淋しかったけど仕方ないと諦めてたから
私のことなんて気にしてないと思ってた・・
それに私は父っ子だった。

母は一昨年の65歳の誕生日に妹と弟からFOMAをプレゼントしてもらい
私にもメールが来るようになった。
子供達(もう成人ですが)の写メールを送ってあげたら喜んで、
自分の写メールも送ってきた。
久しぶりに見る母の顔は目をつぶってた(笑)
最初はたどたどしいメールだったけど最近は慣れて来たらしく
長文もめずらしくない。
絵文字も使いこなしてるのだけど、アタシはauなのでになってる。
一体どんな絵文字を使ってるのかとても気になる~(笑)

ある深夜に母からメールが来た・・

「お前は子供の頃から体が弱いから気をつけなあかんで」
はい・・今年も風邪で寝込んでました・・(;^^A

「なんで娘二人とも自転車で行けるとこにいないんやろ・・」
妹は、高速で車で30分くらいのところにいるけど
母の元へはよく通っているのに・・(笑)

気丈だった母もやっぱり年をとってきて淋しくなったみたい・・
久しぶりの母に会えるのが段々とうれしくなってきた。
ごめんね・・顔も見せずに親不孝だったね。

てことで、土曜日には大阪で母と妹と落ち合い、名古屋まで
祖母の一周忌(29日)に行って参ります。

久々の母娘3人でのおしゃべりは楽しいだろうなぁ・・(*'ー'*)ふふっ♪

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

おーなんか、じわっと涙でちゃったよ~~良い話だ。
そうだよね~年取ると親のありがたみがほんとに分かるよね。
年取らないとわからないってとこがミソだね。・・いや分かってる人もいるのか??そうか・・
私もお正月からの体調の悪さがいまいち治りきっていません。お互い○○ですからね~~気を付けてね。でもお母さんと妹さんに会えば、吹っ飛ぶかもね。
ところで、大阪でわたしと、名古屋でtabasaチンと会うってのはどう???
ななちん
今頃は 母子仲良くおしゃべりタイムだね。
ほんと じわ~っときたよ。
年を重ねる毎に 身内が恋しくなるっていうか
子供とか兄弟とかに 会いたくなるらしいですね。
そして 会えるときは いつでもどこでも 何をしてでも
会ったほうが いいと思います。
あ~ わたしも母に会いに行こう・・妹いないし
真弓たんの「大阪でわたしと、名古屋でtabasaと会う」っていいじゃ~ん♪ って喜んだものの、なんと今日はもう30日でした(^^ゞ おふたりに会いたかったじょ~

日曜日、名古屋は快晴だったし、お母上と妹さんと懐かしく楽しいお時間が過ごせましたか?
てか、七ちゃんのところも親が離婚してたのね。ウチもワタシが小学校5年生のときに離婚して、で、それぞれに再婚してます。
ワタシはおばあちゃん子(父方)だったし、母親よりも父親のほうが好きだったので父のほうに来たわけですが、人間関係がドロドロで微妙でしたね。常に「ワタシだって(父の)娘なのに」って思いがあって… それは今もですけどね。
沖縄にいる母とはもともとがドライな関係(今にして思うとリッパなネグレクト)だったので、母親役を期待していないぶん、実にあっさりとしたものです。交流はありますが、どうでもいいような呑み友達のようにしか接してくれないのでちょっとサミシイですけどね。 おっと… 自分のことばっかり… ついつい…

まぁ、誰でもいろいろとありますわよね~

…にしても、やっぱり、七ちゃんとワタシって結構共通点が多いんでないかい?? そうでもない??
ご、5年ぶり?
それは大変な親不孝ですな~~!
俺でさえマスオさん状態ながら
年に2,3回は帰ってるぜ~~!

しかも~お彼岸の季節になれば
じいちゃん、ばあちゃんの墓参りは欠かさずいくし!

まあ、距離が違うといわれたら
それまでだけどね~~!(≧∇≦)/ ハハハ
う~~ん
何だか泣けてきたわい
ヾ(@^(∞)^@)ノわはは
歳をとったら涙もろくなってね

皆 いろいろな人生を歩むわけでして

久々の再開を楽しんできましたか
歳をとると自分の親にも気を使うようになるよね

私も会いたいけど
おいそれと会える距離ではありません
何しろ あの世ですから~~

しっかりと交流してね
七ちゃん、親孝行してきたね。

あたしの母は車で30分程の所にひとりで住んでます。
会おうと思えばいつでも行けるし、美味しい手料理で
迎えてくれます。
2つ上の姉とは、年を重ねるほどに仲良しになってます。
4つ下の弟とは、疎遠になってますが・・・

母も72歳になり、マジで老けたなぁ~と思うけど、
それは子のあたしも同じことなのよね。
みんなでドンドン老けてゆく~。
鏡に映る自分の中に確かに母がいるんだよね。
(それも目が垂れてるとことか似たくないとこが)

人それぞれ、家庭の事情は違うけれど
親は大事にしたいね。
みんなたくさんのコメントありがとう~

e-468マユピー

ごめんね~
アタシも大阪へ行ったら会いたいな~って思ってたんだけど
なんせ途中下車みたいなもんだったから・・
なんせお昼を食べる暇もないくらい追い立てられたのよ~母に(笑)
大阪へはまた何度も?行く予定?だから次は会いたいね~

e-468華ちゃん

久しぶりの母は思ったより老け込んでなくて安心したよ
妹も変わらず・・若いし・・(爆)←もう大台ですけどね。
妹とは7つ違いなんだけど大人になったら同じだね。
楽しいおしゃべりしてきました♪

e-468tabasaちん・・

今回は会えなくて残念~~(爆)
なんせ10年ぶり?の親戚、伯父、伯母、従兄弟に囲まれ
時間は取れないだろうとの予想通りでした。
次回、行く時はぜひ逢いたいね~(*^^)v
そそ・・親の離婚はやっぱり解っていても複雑だよね。
アタシの時は、丁度長男がお腹にいる時に出産して退院したら
離婚してました・・( -_-)フッ
てか、きっかけになる大騒動が起きていて別居してた。
初孫は別々に逢いにきてた・・
大人になっていても理由もわかるけど、どっちも親。
複雑だし、悲しいよね・・
やっぱり、貧乏でも楽しい我家が一番です(o^-')b

e-346ぴのりん

昔はね、毎年お互いの実家(幼馴染だからご近所)に
盆正月に帰ってたのよ~
子供の受験からお金も掛かるし、忙しくなったので
それからフェードアウト・・(爆)
ま、これからはたまには帰るつもりです~(*'ー'*)ふふっ♪
ぴのりんは、親孝行だね♪v(・_・)ヾ('-'*) エライエライ

e-468かかちゃん~

そうだね、逢いたくても逢えなくなってからじゃ遅いよね。
母ったら、アタシの顔を見るだけでニコニコしてるんだよ。。
そんな母を見てると ただ、申し訳なくて・・(ノд-。)クスン
反省でした。。
親に気を使うと言うより、気を使ってあげないといけないと
しみじみ思った親不孝な娘でした・・


e-468noriちゃん~

そうなんだよ~~
年々、母にそっくりになっていく自分が恐い~(爆)
アタシは父似なんだけどさ・・
母似は妹に全般任せてたんだけどな~
ん?妹とアタシはよく似てるらしい・・(笑)
アタシは目はもともと垂れてるんだけど~どうしよう~(>_<)キャー
妹とは7つ。もう年の差は感じないね。
性格は正反対だけど仲良しだよ。
二人目の弟(3つ下)は四国にもよく来るし、今回も会えたけど
あの弟がとても頼もしくなっていて助かってます(笑)
末っ子の弟(8つ下)は愛想がないけど母と住んでいて
親孝行してくれてるからありがたいです。

ちなみに旅行疲れで風邪がぶり返して少し休んでました(ノ∀`)タハー




貧乏でも楽しい我が家が1番!って本当ですよね。
親が離婚してるとその子供は、自分が親になったときに自分は絶対に離婚なんてしないぞ!って思いますもんね。
それに、離婚ってかなりパワーがいるしね…
ワタシなんて、おバカな夫のことでムカつきっぱなしだけど、
心の中で「バカな男じゃの~ かわいそうに…」って、相手を蔑んで堪えてます(爆)
そそ・・tabaちゃん
離婚は結婚よりパワーを使うんだって~
そのパワーを駆使しても別れたい理由があるんだろうね。
アタシもグチグチ言いながらもそこまでのパワーはないので
頑張ってます(笑)
つか、アタシもそんないい妻でもないだろうからね。
お互い言い分はあろう・・( -_-)フッ

ま、お互い歩み寄り、諦めは必要です~e-297
        
