2007年01月

        
category - スポンサー広告


--/ --/ --
                 
                         
                                  
        
category - Book

ジョナサン・ケラーマン

2007/ 01/ 20
                 
ジョナサン・ケラーマン(1949年8月9日~)
アメリカの臨床心理学者であり、多作家として知られる。
心理学(特に精神病理学)に関する著書として
Savage Spawn: Reflections on Violent Children があり、
多くの推理小説以外にも記事やエッセイや子供向けの本などを書いている。
彼の推理小説は小児臨床心理医アレックス・デラウェアを主人公としたものが多い。

ケラーマンはニューヨークで誕生し、ロサンゼルスで成長した。
カリフォルニア大学ロサンゼルス校を卒業後、
南カリフォルニア大学で心理学の博士号を取得。
現在は、南カリフォルニア大学医学部小児科の臨床の教授。

インターン時代と博士号取得後の時期に彼は小児病院で働き、血液・腫瘍内科の心理社会的プログラムを指導した。

ケラーマンは妻のフェイ・ケラーマン(自身有名な推理作家)とロサンゼルスに暮らしている。
4人の子供を持ち、長女のジェシー・ケラーマン(1978年生)も小説家であり劇作家である。


『フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より


【アレックス・デラウェア】シリーズ

陽光あふれる、〈地上の楽園〉南カリフォルニア、ロスアンジェルス。
しかし、繁栄を謳歌するその社会の裏側は頽廃に満ち満ちている―。
小児専門の精神医という激務からリタイアした33歳のアレックス・デラウェアと
親友の刑事マイロ(オープンで明るく男らしいゲイ♪)と事件を解明していくミステリー。
元?精神科医と殺人科の刑事とのコンビでわかるように
精神異常者を犯人や背景に絡めた事件を追うのだけど
普段の会話の一つ一つも興味深く、おもしろい・・
事件そのものは、子供が絡まる事件(幼児虐待や子供のトラウマといった社会問題)など
著者自身の(精神科医)目で描いたシリーズ作品。
アメリカの社会問題をバッサリ・・といった感じだけど
今では全世界共通の問題になっているのだとひしひしと感じますね・・
内容は重いのだけど、主人公とその脇役陣のキャラクターが良く、
専門的でありながら読みやすい本です。

89年度アメリカ探偵小説クラブ最優秀処女長編賞を受賞したデビュー作
『大きな枝が折れる時』からのシリーズ作。



1. 『大きな枝が折れる時』 (When the Bough Breaks) - 1985年

2. 『歪んだ果実』 (Blood Test) - 1986年

3. 『グラス・キャニオン』 (Over the Edge) - 1987年


4. 『サイレント・パートナー』 (Silent Partner) - 1989年


5. 『少女ホリーの埋れた怒り』(Time Bomb) - 1990年


6. 『プライヴェート・アイ』 (Private Eyes) - 1992年


7. 『デヴィルズ・ワルツ』 (Devil's Waltz) - 1993年


8. 『わるい愛』 (Bad Love) - 1994年


9. 『トラウマ』 (Self-Defense) - 1995年



10. 『パラダイスの針』 (The Web) - 1996年



11. 『クリニック』 (The Clinic) - 1997年



12. 『モンスター –臨床心理医アレックス』 (Monster) - 1999年



13. 『マーダー・プラン –臨床心理医アレックス』 (Dr. Death) - 2000年




なんせB型なもんでシリーズモノは順番に読まないと気がすまない!
で、既刊本は、中古が鉄則の私。
古い本は、手に入れるのがなかなか苦労しちゃって・・
順不同となる時が多くて・・
手に入っても順番どおりにしか読まないから、
手に入ってもすぐには読めないので、
つい同じ本を買ってしまう失敗がある私・・( ̄▽ ̄A フキフキ…
同じ本を買わないように・・のメモです(笑)

チェックは、購入済みです~

                         
                

続きを読む

                 
        
category - day's

お月さん出てる?

2007/ 01/ 16
                 
うちのダーリン・・

髪の毛が気になるお年頃・・

それもそのはず・・

若い頃はフッサフッサでコシのある美髪、多毛だったのが

最近は、とぉ~~っても繊細?な髪になっておるのです。

ま、アタシは他人事だからにしてぇ、気にならないのですが~(笑)

彼は、かな~~~り気になっているらしく・・


ダーリン 「お月さん出てるか?」

アタシ  「ううん・・別にぃ~」(ろくに見もせず)


ダーリン 「お月さん出てるやろ!」

アタシ  「出てないよ~」(どうでもよさげな言い方)


毎日、煩いのぉ・・・(`×´)丿!!

ウザくなってきたし・・

しかも まぢでヤバイかも?と

やっと気にしてあげる気になった悪妻のアタシ( ̄▽ ̄A フキフキ…

もとヘアエステティシャンの経験とネットで色いろと調べてみた。

いろいろと説はあって気になる商品が三つ・・

その中でリーズナブルなお試し商品があったので

とりあえずその人気商品をチョイス(爆)


え?ヘアエステの経験はどうなってるんやって?(笑)

だって・・ちょっと面倒なのよね・・

まずは、地肌の清潔(毛穴の汚れをしっかりとる)、血行・・

それにはシャンプーを選ばなきゃならないし・・大体がお高い。

続かなきゃ意味ないしね。。

あとは結局体質?(髪質)なんですよね~

食べるものから体&髪を作らなきゃいけないから

サプリとかで強化しなきゃならなくて

時間と労力もしくはお金?もかかるのだ。

なんてたって血行をよくすると言うことは、血液をサラサラにしなくちゃいけないの・・

それには健康だしょ?(^^; ....

で、食生活に対してアタシの言うことをきくような奴ではないので・・

即効性重視?によってまずは、口コミを採用~ヾ(ーー )ォィ


ヾ( ´ー`)まぁまぁ・・とりあえず、下のお試し品を注文。


届いた商品をみて喜んだわ~

ダ~リンが♪


「これ?俺に??これ効き目があるって聞いてたからほしかってん~」

・゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン・・愛いやつじゃ・・


早速、朝晩付け始めたのだけど

今日で三日目??


「凄い! 髪にコシがでてきてフサフサしてきたぞ~!」

・・(*´ー`) はいはい・・


「あ?信じてないな?ほら!お月さんがなくなった!」


大喜びですがな・・

(ちなみにそんなに変わりはないがハリはでたような・・?)(笑)


ま、神経質になると髪にも悪影響を及ぼすので喜んでるならいっか~♪

(精神的なものは体にも髪にも悪い影響をもたらすのだ)

もっと早く買ってあげたら良かったかな・・(゜ε^) へへ





このお試し商品、期待してなかったけど500円とは思えない量ですよ。

商品に自信がなけりゃこんな大盤振る舞いはできまい~(爆)

なかなか使いでがありそうです♪

なんだか効きそう~(かも?)

大体、アタシも使うつもりだったのに独り占めしてやんの!

仕方ないのでこっそり使うアタシであった(爆)

柑橘系のいい匂いだし、地肌がスッキリして気持ちいい。

育毛は髪に艶とハリも与えるし、白髪予防にもなるので

みんなもお試しあれ~~♪

                         
                                  
        
category - day's

新年おめでとうございます~

2007/ 01/ 01
                 
年越準備ができないとバタバタしておりましたが・・

諦めて、年越そばを食べてノンビリしてたら

明けました・・( ̄▽ ̄A フキフキ…


ともあれ・・


みなさま・・

不定期日記、マイペースなアタシですが

今年も楽しい時間を一緒にお付き合いくださると嬉しいです。

どうか今年もよろしくお願いいたします。。<(_ _*)>










                         
                                  
    
